そうだ、イタリアに行こう!フリープランの旅

ベネチア・フィレンツェ・ローマのフリーな旅。引きこもりおばさんが、挑戦する!

旅行用バックは、キプリングとコールマンが軽量と機能性でおすすめ!

快適な旅行を左右するのは、バック選びによるといっても過言ではありません。
疲労度が少なく、安心・安全な旅をするためにはバック選びは大切で、理想とするものを探すのは意外に時間がかかります。行動力も体力も人並み以下の、私たち夫婦はこんな感じで旅行バックを選びました。

  

海外旅行のバックの中身は?

普通の方だとこの半分くらいで済みそうですが、心配性な私たち夫婦は、かなり重装備です。

✓ハンカチ・テッシュ・除菌濡れテッシュ
✓パスポート(命の次に大切)
✓チケット・旅行保険カード類
✓さいふ2個(小銭と札・カードは別々のさいふ)
✓スマホ
✓充電池
✓レンタルWi-Fi
✓デジカメ(スマホより好きな人は)
✓自撮り棒(いらない人も多い)
✓ガイドブック(要所をコピーか写メでもよい)
✓ペットボトル水500ml
✓カットバン・胃薬など
✓カロリーメイト(心配性な人のための非常食)
✓傘(天気予報を見て)

【DMM.com】今なら送料無料でレンタルできる!スーツケースレンタル!!

 

こんな旅行バックを選びたい!

1、とにかく、軽量であること!

一日中歩きます。必要以上に疲労しないためにはとても大切なポイントです。

 

2、ある程度の容量があること!

なるだけ少なめにと思っても、上記に列記したものの半分くらいは入れることになります。

 

3、機能性とセキュリティ を重視!

貴重品を入れる場所がしっかり確保されていたり、内部フックの使用ができ安易に物を盗られない工夫ができるものです。日本に住んでいると、スリやひったくりなどをあまり警戒しないことが多いのですが、海外は違います。ファスナーは開けられないように、100円ショップで購入したナスカンなどを活用しましょう。

 

4、リュックではなくショルダーが安心

3と同じ理由です。目の届かない後ろ側はスリの標的になりやすいと思います。
ちなみに、ショルダーであっても道路側にバックを持つと、バイクなどでのひったくり被害に会う確率が高いので気をつけましょう。

 

5、ショルダーベルトは太めが良い

細いベルトは、肩に食い込み痛むことがあります。ある程度の太さと弾力性があるほうが良いと思います。細くて痛いと感じたときはベルト用のパットを使用することをおすすめします。

 

6、ある程度の防水性

突然の雨や水濡れにも安心な素材を選びましょう。

 

★素敵なバック・ポーチ…。大人のおしゃれ旅支度で心躍る旅に出よう!「MILESTO」★  

 

今回の旅行に使ったおすすめバックです。

◆ キプリングのショルダーバック(女性用)

北欧ベルギーのブランドです。
加熱加工により強度を高め、独特の風合いを出した「クリンクルナイロン」というオリジナル素材を使っています。耐久性や撥水性にも優れていますので旅行には最適です。ショルダーのベルトは厚みと幅があり滑りにくい綿素材なので肩にかかる負担も少ないと感じました。しっかり容量があるのに、長時間使っても肩がこらなかったのは初めてです。バック内には、ポーチを留めるフックやファスナー付きポケットも充実しておりセキュリティも安心です。軽さ(300g)と機能性を備えたバックです。しかも、外側5本のしっかりしたファスナーがとても使いやすいのがうれしいです。私が持ってるのは画像のタイプの旧型(?)なのですが、他にもバリエーションや色合いも様々あります。このタイプは年齢の幅が広く使えるのでおすすめですよ。 

 

 

 ◆ コールマンのショルダーバック(男性用)

アメリカのキャンプ用品で有名なメーカーならではのバックです。
ファッションには全く関心のない主人が、バックだけはこだわり抜きました!旅行バックはとにかく軽量(235g)が命です。それによって疲労度が全く違うわけですから、ギリギリまで妥協せずに選び抜いたものです。傘、自撮り棒、ガイドブック、デジカメetc…。バック内はポーチを留めるフックやファスナー付の網ポケットもついておりパスポートやチケットなどの貴重品も安心でした。しかも、500mlのペットボトルが入る場所まで確保されており、かなりの容量と機能性を備えたバックです。バック自体が軽い分、過重装備でも楽な感じでした。ちなみに、旅行後、汗だくになったこのバック(ヘリーボーンを購入)をネットに入れ洗濯しましたが、まったく型崩れしませんでした。こちらは、色・柄も豊富で年齢層は問わないと思います。

 

 

 「おみやげ」を詰めるスペースは?

事前購入だから、移動は楽々!

旅の思い出に現地でのショッピングも楽しいものです。しかしながら、事前にお買い物リストを作りショップも調べ上げ、準備万端と思っても現地ではなかなか思い通りにはいかないものです。まず、時間的余裕がない、旅の疲れで気力も減!そのうえ、多量のお土産と一緒に移動となると…。私もお土産購入ではさんざん悩みました。結局はあれほど楽しみにしていた自分用のお土産も買えず、帰りの空港で定番のチョコを購入することに…。しかも、ばらまき用に購入したオリーブオイルは、とても重かった!!お義理のお土産探しで、楽しい旅が台無しになることもありえるのですよ。
そんな時おすすめなのが、お土産を事前に購入する方法です。こんなサイト知っていたなら、もっと旅を楽しめたかなと後悔しています。

★手荷物はコンパクトに!「おみやげ」は事前予約で楽々!!★