そうだ、イタリアに行こう!フリープランの旅

ベネチア・フィレンツェ・ローマのフリーな旅。引きこもりおばさんが、挑戦する!

アリタリア航空webチェックインで並び席確保。

フリープラン・ツアーの場合は一般的に並び席は確保されていません。並び席のオプショナルが用意されている旅行会社もあるようですが、なかなか高額です。節約の旅を目指すためには自分で確保するしかありません。一般的にwebチェックインは空港での時間的ロスを少なくするために使われるのでしょうが、並び席確保のために50代半ばのおばさんが頑張って挑んでみました。

 

機上を楽むために!

イタリアまでとなると12時間以上も飛行機内です。映画を見たり食事したり…。
もうそこから旅は始まってるのですから、同行者と離れ離れじゃ残念ですよね。
旅行会社なのか航空会社なのかわからないのですが、ある程度は融通を利かして並び席にしてあると聞いたことがあります。それでもいろいろな事情で席が飛んでしまう場合もあると。あとは乗客同士が話し合いで席の交換をするのだそうです。
まぁ、おばさんみたいな小心者にはそんな交渉はできないので、とにかく早くにチェックインカウンターに並ぶか、今回のように事前にwebで座席確保しチェックインするかしかないのではないかと思いました。

他にも良い方法はあるのかもしれませんが、とりあえず挑戦です。

 

現地の暮らしを体感!友人・家族と豪邸やヴィラを丸ごとレンタル!!一泊¥3.500~とお得です。

 

並び席がなく、アセりました(汗)

実は、一回目のイタリア旅行でのことです。
海外旅行が超初心者のおばさんと娘は、並び席が確保されていないなど知る由もなく、チェックインの時に焦った経験があります。


その日は土曜日で成田14時10分発ローマ行きのアリタリア航空だったのですが、12時頃のチェックインだろうと考え空港内をのんびり見学していました。それが、11時前にはチェックインが開始されていたようで、慌てて長蛇の列に並びました。
二人参加なので、当然並び席が確保されているはずと思っていたら、びっくりです!
もうすでに、並び席は2ヶ所しか空いておらず「どちらにしますか?」と係のお姉さん。ホント、危機一髪でした(汗)

せっかく、大枚払っての娘との二人旅です、12時間以上も見知らぬ人と過ごすなんて悲しすぎます。最後尾付近の席でしたが、残っていて本当に良かったと思いました。

 

ローマからの帰りの便も心配しました。しかし、その日は金曜日だからか空席も目立ち、2時間前チェックインでも難なく並び席が確保されホッとしました。

 

 

 

webチェックインに挑戦

3人並び席確保に挑戦!

そんなわけで、二回目の旅行での並び席確保は失敗できないぞと意気込みました。前回は二人でしたが、今回は、夫と息子をつれての三人並び席確保ですから難易度は高いです。もうこれは、早くに行ってカウンターに並ぶしかないとも思いましたが、今回はwebで事前に席を確保することにしました。内容は同じですが、行きはPCからのwebチェックイン、帰りはスマホからのモバイルチェックインをしました。

 

国内&海外の格安ホテル検索『トリバゴ』

 

 

 

 

アリタリア航空は一日前からOK

まずは、スマホ用にアリタリア航空のアプリをダウンロードしました。
web・モバイルチェックインは、搭乗時間の24時間前という航空会社が多いようですが、アリタリア航空は一日前からです。つまり、日付変更の時点から可能となります。例えば、20日13時の便でも15時の便でも、一日前の19日0時からとなるようです。試しに前々日にアクセスすると、あと何時間でチェックイン可能になるとカウントダウンされていました。

www.alitalia.com

 

 海外格安航空券!365日24時間オンライン予約

 

ローマ乗り換えベネチア行きまで確保

0時過ぎころPCから ログインしました。予約者三名分の名前が表示されており、予約情報とパスポート情報を入力し、意外とスムーズに並び席を確保することができました。ただ、三列並びシートは10席近く空いていたのですが、ほとんどが後尾席に集中しており多分人気のない席が多いのかなと感じました。その中でもどこが良いのかわからないので、ネットでシートマップを探しじっくり考えることにしました。


当日は自宅でダウンロードした搭乗券をプリントアウトしていきました。それを案内係の方に見せると、長蛇の列を尻目に空いてる窓口に誘導され、荷物を預け終了です。
またもやwebチェックインのすごさを見せつけられたのでした。

 

 ★現地で悩まない!イタリア「おみやげ」を事前予約!★  

 

ローマからの帰り便

行きは、真夜中でも自宅で余裕をもってwebチェックイン出来たのですが、心配だったのは、帰りの便の並び席をうまく確保できるかということです。


ローマ滞在中のホテルで、モバイルチェックインしました。一日中歩き回りかなりの疲れ身体でしたが、搭乗一日前の真夜中に起きてログインしました。
ただ、行きの時は全く座席が指定されていなかったのに、帰りの便は不思議にもすでに三人分の並び席が指定されていました。とりあえず、そこの席が気に入ったので余分な変更はせずに確定してチェックインしました。あのまま座席を確保してなかったら、いろいろな都合で席を離れ離れにさせられた可能性もあったのか?ちょっとわからないのですが。

 

フィミチーノ空港では、モバイルチェックインの旨を話すとチェックインカウンターでEチケットとパスポートを確認して難なく搭乗手続きができました。なぜかスマホの画面などは必要なかった気がします。

 

行きは自宅でプリントアウトしたコピー用紙の搭乗券でしたが、帰りは立派な搭乗券がもらえて、ちょっぴりうれしかったですよ。

 

゜:*★イタリアのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°  

 

要注意!制約もあるようですよ。

航空チケットの種類や乗継便によっては、webチェックインができないこともあるようです。しかも、ツアーの場合は指定されている席を変更すると、搭乗自体をキャンセルされるとか…。
心配な時は、旅行会社に問い合わせたほうが良いと思います。

 

 ★現地で悩まない!イタリア「おみやげ」を事前予約!★