そうだ、イタリアに行こう!フリープランの旅

ベネチア・フィレンツェ・ローマのフリーな旅。引きこもりおばさんが、挑戦する!

フリープランにした理由は?

f:id:today39:20171007164618j:plain

プランを決めるにあたって

旅行形態は様々あって安心・安全の添乗員付きのパックツアーから、飛行機とホテルだけがパックになっているフリープラン。さらに、好みの航空会社やホテルを自由に組み合わせることができる、ダイナミックパッケージがあるようです。ダイナミックパッケージに関しては、シュミレーションの仕方が悪いのか、パッケージ型フリープランの旅程と同じ場所をネットで試したところ、かなり割高になる気がしました。それと周遊設定がしにくいので、超初心者の私にはあまりメリットが感じられませんでした。多分、旅慣れた方であれば融通がきくぶん便利に使いこなせるのだと思います。

 

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』  

 

パックツアーが一番割安で安心

お得感でいえば添乗員さん付のパックツアーが一番割安だと思います。季節やホテルのランクにもよりますが、例えばイタリア8日間のパックツアーであれば、ミラノ・ベネチア・フィレンツェ・ローマ・ナポリを周遊し往復直行便、全食付きで20万円前後のところも珍しくありません。かなりハードですが、一生に一度しか訪れない場所と思えば、このくらい欲張りたくはなるでしょう。

 

現地の暮らしを体感!友人・家族と豪邸やヴィラを丸ごとレンタル!!一泊¥3.500~とお得です。  

 

フリープランは食事、観覧代、安全面がネック

フリープランでの8日間であれば、細かいバス移動は使いにくいのでベネチア・フィレンツェ・ローマ、もしくはミラノの三都市間の鉄道移動が一般的だと思います。季節によりますが航空と列車運賃、それに朝食付きで16万円前後からで、直行便やホテルランクにこだわらなければもっとお安いプランもあるようです。しかし、その他の食事や観覧チケット代は当然発生します。旅行保険や交通費・wi-fiレンタルなどを含めると、あと5〜6万円は必要となります。しかも、周遊する都市も少なく、添乗員さんもいないので安全面でも不安があり、自由であるという以外はあまりお得感はないかもしれません。

 

それでも、添乗員さんのお世話にはならないと決めたのは、以下のような理由からです。

 

それでも、フリープランを選んだ理由

7日間という限定された期間

ヨーロッパ旅行ツアーといえば、8日から12日間がほとんどです。高額な航空券と片道12時間以上費やす旅ならば、せめてその程度の滞在期間がないともったいない気がします。しかしながら、休暇が8日未満と限定されるのであれば個人か自由度の高いフリープランになってしまいます。ローマだけなら乗継便使用5日間で5万円台とか、そんなプランも見つけられます。もちろん季節や航空機、ホテルにもよりますが、こだわらなければ格安なプランも見つけられる、要するに自由度が高いこと、それがフリープランのメリットでしょう。

 

想い出を「宝」に、その達成感が違う!

 旅の楽しみは、計画で6割、現地で4割かなと思っています。
自由度が高いということは、とにかく頭を使います。飛行機の並び席の確保から空港・ホテル間の行き方、観光地の混雑回避と効率よく巡る順番まで…。現地をストリートビューで確認したり、移動時間を測ったりと、それこそが旅の醍醐味でしょう。
既成の旅程を添乗員さんと巡るのも楽しいでしょうが、苦労して考え抜いた計画を実行し達成する喜びは、その旅の印象をより強烈にし、何年たっても色褪せない、素晴らしい「宝」になるのだと思います。


「自分への挑戦!」という意味でも、とても満足感があります。


 

団体行動が苦手、特にトイレが心配

「自分への挑戦!」…?
なんて言っちゃうと、かっこいいんですけどね ヾ(´ε`;)ゝ…
実は、もっと心配なことがあって…。


このおばさん団体行動が嫌いというか怖いのです…。情けないことに、トイレが心配なのです。団体だとひとりだけ抜けてトイレへ行くということが難しいこともあります。

 

以前、休憩時間中のトイレ・タイミングを失いとてもつらい思いをしたことがあります。幸い、トイレ付きのバスということで安心していたのですが、いざ使おうと思ったら「故障していますからダメです」と添乗員から無情なお言葉。もう、あの汗だくになるほどつらく苦しいことはなかったですよ。


誰しも経験したことがありますよね?
あの陣痛のようにやってくる腹痛と止めるに止めれない感覚。ここでしちゃったら、一生が終わるみたいな、もうそれでもいいから楽になりたいみたいな。
旅先で、はしゃぎながら珍しいものたくさん食べましたからね。ちなみに、そのときのストッパは、まったく効きませんでした。
まぁ、とりあえず事なきを得ましたが。
ほかにも、団体移動時にもよおしてしまいトイレを探すのに苦労し、しかも皆様をお待たせするなどの迷惑行為までも…。


それが、トラウマなのです。


誰にも迷惑をかけずにトイレに行くためには、個人行動ができるフリープランを選ぶことが良いと考えたのです。

 

こどもと楽しむ海外旅行特集!
不安解決Q&Aやママたちの意見を徹底研究したツアーなどもりだくさん!

 

 

もちろん、トラブルも心配ですが…。

添乗員さんがいないと、こんなおばさんだからとても心配ではあるのですが…。
ただ、イタリアなどの有名観光地になると簡単な英単語とゼスチャーで何とかなるようです。しかも、ある程度名の知れた旅行会社だとフリープランであってもいざという時のサポートセンターがあり、それがとても安心でした。

とにかく、治安はもちろんのことトイレの場所までチェックするなど、事前の情報収集は怠らないよう心しました。

 

 

ヨーロッパ鉄道旅行