そうだ、イタリアに行こう!フリープランの旅

ベネチア・フィレンツェ・ローマのフリーな旅。引きこもりおばさんが、挑戦する!

【事前予約必須】のチケット!ベネチア・フィレンツェ・ローマ

f:id:today39:20171007170617j:plain

 

 

最低限の予約必須のチケットをご紹介!

ベネチア、フィレンツェ、ローマを7日間フリープランで巡ります。
さて、イタリアの人気観光地ともなれば美術館も大聖堂も長蛇の列です。フィレンツェのウフィツィ美術館やヴァチカン美術館はチケットを買うだけで2時間待ちということも。フリープランで行くと決めた場合、特に海外旅行初心者は事前の準備がその旅を決めるといっても過言ではないかもしれません。旅先での限られた貴重な時間ですので、多少手数料を払ったとしても事前にチケットを購入しておいたほうが賢明です。時間指定でのチケット購入もあるので、まずはスケジュールをしっかり決め、日本を出発する一週間前までには用意しておきたいものです。

 

混雑具合は季節にもよります。サマーバカンス頃の7月下旬と春先の3月上旬の二回訪れた経験からお話ししたいと思います。
 

季節によっては余裕の場所も多い

季節によっては予約なしでも大丈夫な場所はあります。3月初旬に行った時は、有名スポットでもほとんど並ぶことはありませんでした。コロッセオとフォロロマーノに至っては、その日は特別無料だったのにもかかわらず人影も少なく余裕で見学することができました。しかし、ヴァチカン美術館とウフィツィ美術館は、この時期でもチケット売場は混雑しており、年間を通して予約は必須かなと思いました。バカンスの頃の7月下旬に行った時は、どこもすごい混雑で下記に列記したチケット全てを予約しておいて大正解でした。

 

【Booking.com】世界のホテル割引予約  

 

空港とホテル間のアクセス予約は?

初心者の最初の難関が空港とホテル間のアクセスです。夜間に言葉も通じない見知らぬ土地、本当に心細いものです。ある程度勉強していけばそれほど難しくはありませんが、自信のない方は送迎サービスのオプショナルもあるので活用したほうが良いと思います。

現地で焦らない!空港送迎サービスで楽々安心!

 

ベネチア観光での事前予約

ドゥカーレ宮殿

7月下旬、9時前でしたが、結構長い列ができていました。開館が8時半なので、9時45分開館のサンマルコ寺院よりも前に見学できれば時間のロスがありません。最初に見学するつもりで開館前に並べればチケット予約は必要ないかもしれません。

☆彡予約代行で安心!ドゥカーレ宮殿

 

 

www.weekendinitaly.com

 

サンマルコ寺院  (入場時間予約)

f:id:today39:20180817160336j:plain

7月下旬10時頃、ドゥカーレ宮殿前から続く長い列

f:id:today39:20180818125044j:plain

3月上旬11時半頃 入場待ちの行列はない

入場は基本無料(館内一部有料)です。観光シーズンの4月から10月は時間予約(有料)をすると優先的に入場できます。たしかに、3月には11時前後でも比較的スムーズに入れましたが、7月下旬では長蛇の列で事前に入場予約をしたのは大正解でした。

www.weekendinitaly.co

 

フィレンツェ観光での事前予約

ドゥオーモ共通券

この一枚でドゥオーモの内部博物館とクーポラ、サンジョヴァンニ洗礼堂、ジョットの鐘楼などが観れます。但し、ドゥオーモの入場は無料なので時間指定はできず、結局長い列に並ぶことにはなりますがチケット売場を省けるだけ有難いです。クーポラ(ブルネレスキのドーム)は人気が高く、時間指定の予約制なので注意が必要です。
7月のバカンスシーズンに行った時は、クーポラを8時半に予約し30~40分見学後、10時開場のドゥオーモの列に並びましたがすでに長蛇の列でした。それでもなんとか10時ちょっと過ぎには内部見学ができましたが、鐘楼や洗礼堂を巡るとなるとかなりの時間は覚悟でしょう。
ただ、3月上旬に行った時はチケットの事前予約はしませんでしたが、人影もまばらでとてもスムーズでした。8時ちょっと過ぎにはチケット売場にいたのですが、不思議なくらい日本人ばかりでした。早起きなんでしょうかね(笑)。どこでも、10時過ぎには海外の団体客が増え始めます。それを避けるためには、早起きが一番ということでしょう。時間的に余裕があり、鐘楼もクーポラも登れてラッキーでした。

www.weekendinitaly.com

f:id:today39:20180818125643j:plain

ジョットの鐘楼から大聖堂を展望

f:id:today39:20180818125750j:plain

大聖堂クーポラからジョットの鐘楼展望
ウフィツィ美術館 (入場チケット・時間予約)

f:id:today39:20180817174009j:plain

7月下旬11時頃、事前予約者の列さえも混みあう

年間を通じて事前チケット購入がおすすめです。ルネサンス芸術の珠玉の品を一度は見たいと世界中から集まりますので、チケット売場の混雑はすさまじいです。オーディオガイドの貸し出しもありますが、ざっと見ても2時間はかかってしまいますので、事前勉強は必須です。時間指定予約で人数枠がありますので、旅程が決まったら早めに予約したほうがいいと思います。
バカンスシーズンは予約をしていても30分以上並びました。これが予約無しなら…(泣)

☆彡もう安心!美術館のチケットもツアーもオプショナルでご用意!  

 

ローマ観光での事前予約

ヴァチカン美術館 (入場チケット・時間予約)

f:id:today39:20180817172325j:plain

7月下旬開園9時頃、すでに長蛇の列!

f:id:today39:20180818132741j:plain

10時頃の館内 団体客が多く前進できない

年間を通じて事前チケット購入がおすすめです。3月の13時頃に行った時はチケット売場は混んでいるものの、館内は空いており余裕で見学できました。バカンスシーズンの7月下旬のチケット売場は、9時前でもかなりの行列でした。しかも館内の人気スポットは団体客で混みあい身動きがとれず、その団体客がいなくなるお昼前後か15時以降が比較的空いてる気がします。オーディオガイドの貸し出しもありますが、混雑の中効率的な巡り方をするには事前勉強は必須です。時間指定予約で人数枠がありますので、旅程が決まったら早めに予約したほうがいいと思います。

☆彡混雑を避けたい!美術館のチケットもツアーもオプショナルならご安心

 

サン・ピエトロ大聖堂について

f:id:today39:20180817145521j:plain

早朝7時頃 朝日に照らされ神々しい大聖堂

f:id:today39:20180817150412j:plain

7月早朝7時 広場にはほとんど人がいない。

f:id:today39:20180817150815j:plain

7月昼頃、広場の円周に沿って長蛇の列‼

事前予約などがないため、時期や時間によってはとてもたいへんです。
さすがに、カトリックの総本山とあって世界中から人々が集まります。入場は無料(クーポラは有料)なのでチケット売場はないのですが、セキュリティチェックが厳しくそこで混みあうようです。狙いどころは、開門の早朝7時です。7月下旬でしたが、その頃に行くとほとんど人はいませんでした。大聖堂に朝日がさし、とても美しく清々しい気持ちで見学ができました。お昼頃、美術館の帰りに再度大聖堂の広場に寄りましたが、その時の炎天下での凄まじい長蛇の列には唖然としました。ちなみに、3月に行った時は15時頃でしたがほとんど並ばずに入れました。冬の早朝は厳しいでしょうから、その時期はそこまでしなくとも大丈夫かもしれませんね。

 

☆彡日本語ガイドで安心!イタリアのオプショナルツアー☆彡

 

見どころ満載のローマを効率よく巡る

乗り降り自由の「観光バス」チケット

初めて行った時にオプショナルで利用しました。超初心者で、地下鉄も市営バスも無理という方にはおすすめです。しかも、観光客だけなのでスリなどのリスクも少なく安心です。主要スポット近辺を巡回し、日本語の市内観光オーディオガイドも付いるのでそれなりに楽しめます。ただ、二階部分は開放されており夏は良いかもしれませんが冬は厳しいです。現地で買えばもっとお安いですが、路上販売にはくれぐれもお気を付けください。

☆彡こんなバスがほしかった!市内を効率よく巡回、自由気ままに観光!!☆彡  

 

 

 「ローマパス」について

48h・72h用があります。駅や市内の観光インフォメーションで購入でき、事前予約は不要です。二回目の7月に行った時に使いました。主要スポット近くに市営バス停や駅があり、本数も多いため時間のロスが防げました。またこのパスには、観光チケットもついています。バチカン美術館では使用できませんが、フォロロマーノ・コロッセオの共通券とサンタンジェロ城は使え、無料かつ優先的に順番が待てます。特にコロッセオは長蛇の列でしたが、このパスのおかげで助かりました。地下鉄乗車に自信があれば、渋滞気味なバス移動を避けることもできるので、こちらのほうがお得かもしれませんね。

  

 現地で焦らないために!

食事の予約について

いくら節約の旅とは言っても、一度くらいは豪華な本場の味を楽しみたいものです。私たちは最終日にディナーを予約しました。現地で探すとなると、意外にわからないものです。しかも人気店はいつも満席だったりします。そこで焦らないためにも予約は必要だと思いました。口コミ情報はあてにならない場合もあるけど、世界中の観光客が集まる場所なのである程度信頼性はあるかと思います。ローマのテルミニ駅近くのレストランでしたが口コミ通りとてもおいしかったですよ。

世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】  

 

  

wi-fiルーターのレンタルについて

 海外で通信すれば高額になります。あまり詳しくないのですが、電話会社でも国際ナントカという定額制の契約もあるらしいです。そちらのほうが余分な荷物を持たなくてすむのですが、今回はお得感のあるレンタルを選びました。娘と二人で行った時は500Gを一台借り共用しました。三人で行った時は一人が別行動をしても良いように250Gを二台借り、夫と息子が一台づつ持ち、私はどちらかと行動を共にすることでwi-fi受信を共用しました。少々せこいですが、家族ならではのことです。LINEやたまにgoogle mapのチェックくらいで、あとはホテルや空港のwi-fiをフル活用したので、時々途切れることはあってもどうにか7日間大丈夫でしたよ。心配な方はもっと大容量を選べばよいと思います。貸し出しも返却も、空港でOKです。

 ゜:*★イタリアのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°

 

お友だちのお土産、どうします?

カタログでじっくり選んで、楽々購入!

旅の思い出に現地でのショッピングも楽しいものです。しかしながら、事前にお買い物リストを作りショップも調べ上げ、準備万端と思っても現地ではなかなか思い通りにはいかないものです。まず、時間的余裕がない、旅の疲れで気力も減!そのうえ、多量のお土産と一緒に移動となると…。私もお土産購入ではさんざん悩みました。結局はあれほど楽しみにしていた自分用のお土産も買えず、帰りの空港で定番のチョコを購入することに…。しかも、ばらまき用に購入したオリーブオイルは、とても重かった!!お義理のお土産探しで、楽しい旅が台無しになることもありえるのですよ。
そんな時おすすめなのが、お土産を事前に購入する方法です。こちらのサイトでは、イタリアの定番お土産が揃っていますので現地で悩まずに済みます。こんなサイト知っていたなら、もっと旅を楽しめたかなと後悔しています。

 ★現地で悩まない!イタリア「おみやげ」を事前予約!★